Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

11月ブログも書かずにこんなことをしていました

移転しました。

こんにちは、産休あらため育休満喫中のみっぽです。
ちなみに、産後56日間が産休、それ以降に休みを取ると育休(育児休業……休暇ではないよ!)になります。

11月、ブログを一回も書かずに、いろいろやってました。
こんなこと頑張ったよ!って、主に自分に言いたいがために書いてみようと思います。

英語の学習時間が200時間突破した

TOEIC800点を目標に始めた英語の勉強、学習時間が11月の頭に200時間を突破しました。

2018年4月8日に受験予定です。
勉強時間はそれまでに500時間を目標としてましたがちょっと厳しいかな……(3月に始めてこのペースなので)

4月のTOEICは、2月2日~27日が申し込み期間です。
忘れないようにしなくては。

mippolog.hateblo.jp

8万字(原稿用紙270枚)の小説を書いた

今年3作目の小説を投稿しました。
プロットがほぼできてるところから始めましたが、一ヶ月で8万字というのは初めて挑戦するペースだったので、かなり大変だったです。
そもそも、今まで書いた分量も4万5千字(原稿用紙150枚)が最長だったので、それも更新しました。

小説も「書かないとうまくならない」という、当たり前のことに気づきました。
今後の時間の捻出方法が課題です。

mippolog.hateblo.jp

乳腺炎になって39度の熱が出た

長男をほぼ完母、次男も二ヶ月完母で育ててきて、初めて乳腺炎になってしまいました。
乳が詰まって張るだけでもめちゃくちゃ死にそうなのに、39度の熱が出たので瀕死状態でした。

夜中に発熱、翌日午後に病院を受診(出産した産婦人科)。
マッサージではどうにもならなかったんですが、ロキソニン、葛根湯、抗生剤を処方してもらいました。
薬で症状が緩和されているうちに乳を飲ませまくって、丸二日くらいかかって良くなった、という感じでした。

仮想通貨に投資した

入っているオンラインサロンの企画で、仮想通貨に投資しました。
もう買い付けは終わったのであとは3月までホールドするだけなんですが、二倍に値上がりしてくれないとお財布から持ち出しになるので、投資の神様に手を合わせています。

danbiz.net

もちろん、お祈りするだけではなくて、仮想通貨についての勉強もしています。
こっこさん@COCOinEN)の英語ランドで配信されている記事を読むことで、仮想通貨と英語の勉強が同時にできます。

【いつでもどこでも何度でも、10分以内で学べる!】新サービス「英語ランド(仮」って何? | 男子を置いて、ビジネスクラス

12月は英語とブログやります!

そんな怒涛の11月も終わったので12月はまた気持ちをあらたに頑張りたいです。

具体的には、

  • 英語(月30時間マスト)
  • 運動(保育園の送り迎えで毎日1万歩)
  • 読書(小説書いたら枯渇しました……)
  • ブログ(みぽろぐは5記事)

これは絶対やろうと思ってます!

今までは目標なんて、年初に立てたり立てなかったり、ということしかしてこなかったのですが、こまめに目標立てていったほうがわたしの場合は生活が上手くいくことが多いとわかりました。
というわけで、12月はこれでいきます。