Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

29歳子持ち妊婦がブログを始めたよ

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
念のため言い添えると、29歳の子供がいるわけではなく、わたし自身が29歳です。
これまで、こんなふうに自分の属性をアピールしてブログを書くことはなかったのですが、近々やってみたいこと、あるいは人生において達成したいことがここのところたくさん出てきたので、ブログに記録しながら挑戦しようと決めました。
まずは、わたしの人生の目標、と言うと大げさなので、「やってみたいことと現状」について列記します。

子供を3人産んで親から自立するまで育てたい

子持ち妊婦であるところのわたしですが、現状第一子はもうすぐ2歳、第二子はお腹の中におり妊娠後期です。無事に生まれたあかつきには、こんども二歳差くらいで第三子がほしいなあと思っています。
しかし、産んだからにはきちんと育てなければならない!どんな子が生まれるか、あるいはどんな人に育っていくかはまったく未知数でいまのところ想像すらできませんが、きちんと自立するまで責任を持ちます。
というわけで、これ以降に掲げる項目については、すべて子供のことを前提にした上で取り組んでいきます。

プロの小説家になりたい

ものごころついたときから周りに本があふれており読書が一番の趣味でした。
「将来は小説を書きながら生きていくんだ」となんの疑問も持たず思い続けており、しかし数年前にようやく気づきます。……オリジナル小説一作完成させたことがないのに、どうやってプロになろうっていうのさ?
そこでようやく二年と少し前に投稿を始め、現在は原稿用紙100枚超の小説を4作投稿したところです(2017.7に5作目投稿予定)。
主に批評がいただけるところに投稿しているので、トライアンドエラーを繰り返しながら、近い将来のデビューを狙います。

旅行とライブにたくさん行きたい

大学生時代はアルバイト収入のほとんどを旅行とライブに使うジャンキーで、休みのたびに国内を一人で回りつつ、ライブには年間100本以上参戦していました(ジャンルはお笑いと邦ロックです)。
卒業時には初めての海外一人旅にも行き(フランス、イギリス、スペイン、イタリア)、社会人になってからは現在の夫と海外旅行を楽しんでいました。
今でも数ヶ月に一度は国内旅行をしていますが、正直全然足りません。もっと行けばいいだけなんですが、その際ネックになるのがお金と時間、と海外旅行をもっと楽しむための英語力、なのです。
なのでまず、お金については数ヶ月前から陸マイラー(おかまいらー)活動を始めました。ポイントサイトなどを活用して年間数十万マイルを貯めよう、というやつです。現時点で5万マイルくらいの加算予定がすでに立っています。また余剰資金の積立投資も行っています。
時間については、現在の仕事を続けるかぎり自由になる分量はたかがしれているため、仕事を早期に減らすor辞められるように別の収入の手立てをさぐっています。もちろんこのブログもそのうちの一つです。
英語の勉強も始めました。何度も何度も中途半端なところで挫折してきたけれど今回は本気だ!今年の3月に再開し、現在100時間勉強したところです。

夫に仕事を辞めてほしい

わたしも仕事を辞めたいですが、わたしよりもっと仕事不適応で辞めたがっているのが夫です。
家に帰ってくるたび「もっと早く帰りたい、家で家族と過ごしたい」と言っているのを聞くとこちらも悲しくなってしまいます(別に深夜まで働いているとかではないです)。
じゃあ辞めれば?と言ってあげられたらよいのですが、あいにく我が家は最近一戸建てを購入しローンがどっさり残っているので、簡単に辞めてしまわれると今のところ路頭に迷ってしまうのです。
なので、本業以外の副収入を目指すのにはそういう意味合いもあります。わたしが二人分のローンをがっつり返せるくらい稼いで「辞めちゃえ!」と言ってあげられるようにすること、また「こういう副収入の得方があるよ!」というモデルケースになってみせること。
ただし、夫婦ともに副業禁止の職場で働いていますので、その点にだけは注意しなければなりません!

 

現在思いつくのは以上のことなので、このブログでは主に「お金と時間を生み出すための試行錯誤」と「子育て」「小説執筆」「旅行」について書いていくことになりそうです。
29歳子持ち妊婦、いろいろ毎日しんどいことも多いけど幸せになるために頑張るぞ。

 

***

 

ちなみに「29歳子持ち妊婦」という自己紹介は、こっこさん@COCOinEN http://danbiz.net/)に自分をひとことでアピールしよう!と考えたとき思いついたフレーズです。同い年でパワフルに活動する彼女に奮起させられ、英語は100時間勉強したしついにブログも始めました。
「29歳子持ち妊婦」でいられるのもあと二か月程度、せっかくだからいろんなことをやってみたいな。そして、その後の自己紹介フレーズも考えておかなくちゃ。