Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

平昌五輪のフィギュア男子に感動したから全日本選手権の感想を置いておくぜ

移転しました。

こんにちは、育休満喫中のみっぽです。

みなさん、オリンピックみてますか?
フィギュアスケート男子シングル、見ましたか??

 

実はフィギュアスケートが大好きなみっぽです。

男子シングルの日は英語の勉強そっちのけでテレビにかぶりつきでした。

 

羽生選手、宇野選手、田中選手、みんなそれぞれに素敵で、結果も素晴らしいもので。

 

なので、その三方が選出された全日本選手権の感想を(いまさら!)置いておきますね。

なお、羽生選手は不出場です。

 

平昌五輪の代表がかかった熱い試合、男女シングルの地上波放送しか見れていないんですけど、喜びの涙あり、悔しさの涙あり、とにかく四日間燃えたぎりました!

 

女子シングル ショートプログラム……本郷さん、坂本さんかっけー!!

第4グループ……ここから激アツ

三原舞依さん、今日もショートは調子出ず、だったのが悔しい。

木原万莉子さんは、ダウンの髪型が印象的。
大人っぽい魅力全開で、まだ二十歳なのももう競技を引退するのも信じられない。

永井優香さんは、不調が報じられる中で、帰ってきたぞー!って演技で嬉しかった。
また国際舞台で輝く姿が見たい!

 

そして、坂本花織さん。

向かうところ敵なし!と言わんばかりのスマイルに圧巻の演技。
堂々の73点台、驚きました。

最終グループ……氷上に咲いた大輪の花

松田悠良さん、いつのまに驚くほどの美人になっている……!
セカンドループジャンプ、また待ってます!

樋口新葉さん。
……今季このジプシーダンスで何度泣いたことか。
本当カッコいいし、魂揺さぶられる。

 

復活、宮原知子さん。
少し固さがありながらも、きっちり坂本さんの点数に寄せてきた!
さすがだ。

白岩優奈さん、今日も可愛すぎてびびる。
もっと出せると思うのでフリーが楽しみ。

本郷理華さん……!ああ、こんな彼女が見たかったよ!
大輪の花がいくつもいくつも氷上に咲いた!
70点台、おめでとう!!

 

結果

  1. 坂本花織
  2. 宮原知子
  3. 本郷理華

 

男子シングル ショートプログラム……みんなまだチャンスが残されてる

第4グループ……やはりこちらも熱すぎた

本草太さん、会場からおめでとうが溢れてた。
構成も本番でどんどん上げてって。
帰ってきたんだ。

村上大介さん、なめらかで伸びやかなスケーティング。
男くささとの共存がいいよね。
上位争い食い込める点数だ、やった。

 

田中刑事さん、無良崇人さん。
ここが本命になるか、という点数。
フリーがこわくもあり楽しくもあり。

最終グループ……圧倒的エース

友野一希さん、この曲に負けない演技ってすごい(ツィゴイネルワイゼン)。

佐藤洸彬さんは岩手というだけでいつも親近感が湧いてしまう……
体格のおかげか、いつも華がある。

 

宇野昌磨さん。

去年はなんとなく「羽生さんがいないから」と意識にあったのだけど、いや、もうそんなことを感じさせないよなあ。
この中では、圧倒的だ。

 

結果

  1. 宇野昌磨
  2. 田中刑事
  3. 無良崇人

 

女子シングル フリープログラム……女王の貫禄

第3グループ……もう緊張が止まらない

竹内すいさん。
さらっとトリプルアクセルだと!?びっくりしました。

新田谷凜さん。
優雅なスタイルとスケーティングが本当好きだ。かわいい。

横井ゆは菜さん。
すごいいい選曲。かっこいい!
そしてインスタが農業女子なのなごむ。かわいい。

白岩優奈さん。
展覧会の絵というのにまたしびれる。
華がある。かわいい。

 

そして三原舞依さん。

ほんとフリーすごいよなあ。
宮原さんともまた違った種類の、清純、純粋、清廉、可憐……

最終グループ……選考会はどうなっちゃうの?

樋口新葉さん。

ショートとも一味ちがうかっこよさ。泣ける。
がんばれー!めっちゃ応援した。

サルコウがダブルになってぐああってなった。

最後、氷を叩いたのになんともいえない感傷がこみあげる。

 

紀平梨花さん。

一転、世界ジュニアも内定し五輪は出場権がなく、のプレッシャーのなさ。
まるでスキップするかのようなトリプルアクセル、しかも二つも!

もう、ほんと、強く、たくましく、健やかに。祈る。

 

宮原知子さん。

わたしが見始めたときから全日本女王だったけど、演技は全く変わった。
ミスしなくてすごい、って印象から、のびやかさ、しなやかさ、芯のある優雅さ。

どうやってたったの二ヶ月でここまで持ってこれるんだ(ジャンプ練習始めたの10月って!)。
オリンピックほんとうにおめでとう。

 

本郷理華さん。

鬼気迫る、気迫。
個人的な話ですが、わたしはクラシックバレエを長く習っていたので、本郷さんの上半身の使い方はあまり好きではなかったのです。
バレエ的じゃないから。

でも、彼女のノッてるときの演技って、そんなの吹っ飛ばす迫力とかっこよさがある。

この全日本はそうだった。
ベテランって言われてるけど、まだまだこれからだって思いたい。
鈴木明子さんも長く活躍された選手だから、同じように続けてくれると嬉しいなあ……

 

ラスト、坂本花織さん。

なんかすでに「ラスボスの名にふさわしい」とか言いたくなる。
アメリ、似合うね~!ちょっと変わった子って感じのとこ。

でもやっぱ、宮原さんと比べると、密度の差があったよな。
ショートでは気にならなくても、フリーだとやはり感じる。

アメリよかったけど、絶対もっと「ザ・花織」のナンバーがあるよね!
この先楽しみ!

140点乗らなくての叫びが、気持ちをふっとなごませてくれて、ありがたかった。

 

終結

  1. 宮原知子
  2. 坂本花織
  3. 紀平梨花

 

男子シングル フリープログラム……もうずっと泣いてた

第3グループ……心の中はずっとスタンディングオベーション

日野龍樹さん。
よかった、ほんとよかった。泣いた。

須本光希さんもよかった。
同じジュニアでレミゼもかぶっており、直前の三宅星南さんとやはり比べて見てしまったが、一つ抜きん出てるなあとやはり思った。

 

本草太さん。

後半入ったくらいから心の中はずっとスタンディングオベーションだった。
全てを感じ尽くしたような表情。

でもまだ、また、ここから!

美しいスケート。
これから追いかけていけるんだ。嬉しい。

最終グループ……五輪を掴め

友野一希さん。

ほんとかわいらしい。そして元気にさせてくれる演技。
エストサイドストーリー、曲と本人が合ってる。

オリンピック目指してたんだなあ。
そうだよなあ。

 

村上大介さん。

出だしのクワドサルコウ美しかった。そ
の後、乗りきらないところもあったけど、魅了されたよ。
怪我や不調で、久しぶりに見ることができて、嬉しかった。

 

佐藤洸彬さん。

五輪のことを考えてるとどうしても「四回転!転ぶな!」とばかり考えてしまうけど、別に転んだっていいじゃない……というとちょっと違うかもしれないけど、ジャンプにミスがでたところで気にならないような勢いの良さと潔さを感じた。
縮こまらない、迫力ある良い演技だった。

 

無良崇人さん。

コーチでもあるお父さんの言葉で、始まる前から泣きそうだ。
オペラ座の怪人
わたしが彼を初めて見たときは、無良くんも羽生くんも村上佳菜子ちゃんもオペラ座の年だった。
大きな手のひらで作ったマスク。とてもよく覚えている。

今回もオペラ座で、でも曲も振り付けも違う。
冒頭四回転決まる。歓声。
続いて、四回転を回避。
3-3のジャンプは華麗に決まるが、あ、と思う。

四回転を取るか、避けるか。
さけて、五輪を掴みに行ったんだ。

気迫も集中も途切れない。
むしろ、勢いを増し、氷すらも溶かすよう。

終わって、コーチのご両親と抱き合う姿を見て、より一層込み上げてきた。
このまま夢を叶えてほしい。
でも、まだ二人残っている。

 

田中刑事さん。

四回転サルコウ、美しく決めた。
でも、次でセカンドジャンプが付けられずにリピートになってしまう。
あ、無良くんで決まったかな。つい思った。

でも、そこからだった。

後半、四回転トーループ。決めたの見たことなかった。
あまりに、美しかった。
成功させたんだ。

流れが変わったように思う。
トリプルアクセルがまたリピートになったのも、コンボ券使い切らなかったのも気にならなかった。

ユーモア混じりのプログラムを最後まで駆け抜けた。
点数が出て、トップにつける。
おめでとう。

 

宇野昌磨さん。

最初の二本のジャンプで空気が変わったよ。
トリプルアクセルはGOEが3点満点だった。

単独ジャンプを積み重ねるから、またコンボを置き去りにして……!と思ったけど構成通りだったのかな。
セカンド4回転、絶対近々やってのけると思う。

 

終結

  1. 宇野昌磨
  2. 田中刑事
  3. 無良崇人

去年とまったく一緒……!

 

インタビューとか表彰式とか

ふだんインタビューとかすっ飛ばすのですが、今回は余韻冷めやらず、終わるまでずっと見てしまいました。

やはり、言葉のプロではないから、よくまとまってなかったり、簡潔すぎて聞こえたりもするのだけど、こうやって声が聞けるのっていいなあ。

 

憑き物(悪い意味でなく)が落ちたような無良くんが、13回出たうちで一番印象に残る全日本、と言っていたのが心に残った。

宇野くんはしばらく見ない(話すのを)うちに、ずいぶんインタビューに答えるのがうまくなった気がする……と思いました。

 

そして表彰式。

3位の無良くんが、台に上がる前に先の二人と握手をしていたのにぐっときたよ。
で、代表選考結果教えてくれるのかと思ったら、続きはwebで!(違います、次の番組内で生中継です)ってなったので、どっひゃーでした。
録画で見てたので。

しょうがないから、ネットで調べました。

 

代表選考とか

男子は順当でした。

オリンピック及び世界選手権は、優勝した宇野くんに、選考基準を多く満たして表彰台も上位に立った刑事くん。

羽生くんは、出ないのはありえないので。
とにかく怪我を良くして万全の状態を祈るのみ。
活躍、今シーズン見れなかったらさびしすぎるどころの話じゃない。

 

無良くんは四大陸に出るのが楽しみです。
にしても、今季で引退しちゃうのかなあ……。
ああ……

 

そして波乱の女子。

四大陸が宮原さん、坂本さん、三原さん!

オリンピックが宮原さん、坂本さん。

そして、世界選手権は宮原さんと樋口さん!!

 

世界に誇れるワカバ・ヒグチの演技をオリンピックで見たかった気持ちはそれはあるけど、でも花織ちゃんだって見たいよ。

あー、枠……と嘆きたくなるけど、その枠は、世界選手権で知子ちゃん不在の中、舞依ちゃん新葉ちゃん理華ちゃんが全力尽くして勝ち取ってきたものだし。

 

とにかく、1月から3月も、気が休まることなく、フィギュアスケートが熱い。
それだけだ!

 

余談

三原舞依ちゃん、ショートプログラムと仲良くなってね。
安藤美姫さんがとてもわかりやすいこと書いていました。

https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201712220002-spnavi

 

あと、新葉ちゃんについても。

「自分が思っているように輝いているから、自信を持ってほしい」

ほんとにこの通りだよ……。
今季、演技を見てこんなにも心動かされて何度も泣いたのは樋口さんでした。

https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201712240001-spnavi

 

あと。

やはり、全日本で引退、という選手も何人かいて寂しく思ったりしたのですが、この現役銀行員スケーターである山田耕新さんの記事は、面白く、嬉しく読みました!

一度は引退を決めたけど、社会人になって戻ってきて、毎年ベストを更新できているという。

地上波の放送はなかったけど、どこかで探して見てみよう。

https://victorysportsnews.com/articles/5845/original

 

 


というわけで、「やることも勉強も山盛りなのにすっかり心奪われて一日かけて書いた記事」を、二か月越しでようやくアップしたというね。

そのくらい、オリンピックが楽しいのですよ。

 

しかもまだ、アイスダンスのフリープログラムも、女子シングルも、エキシビジョンも残ってるし。

オリンピックが終わっても、世界選手権が待ってるし。

 

あーわくわくする。

心置きなく楽しめるよう、勉強がんばろ!