Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

スクワットするなら風呂場がオススメだよという話

移転しました。

こんにちは、育休満喫……しきれていないみっぽです。
超絶忙しい、日々に追われている、あっという間に復帰の日がやってくる、あわわわわ……

そんな感じで妊娠で爆盛りした体重も落としきれてないので、スクワットを始めました。

 

いつ?どこで?

 

……風呂場です!

f:id:mippolog:20180213215834p:plain

 

「お風呂でスクワット」をオススメする三つの理由

風呂には毎日入る、つまりスクワットが毎日続く

新しいことを始めるとき、それを習慣づけるのが一番大変です。

スクワットを10回するのは簡単だけど、スクワット10回を一週間継続するのはちょっと難しいし、一ヶ月続く人なんて10パーセントもたぶんいないし、たいていどこかの日で忘れて、そのままフェードアウトして終わり、になります。

 

だから、毎日必ずやること、とセットにして習慣づけちゃうのがけっこう効果的です。

 

毎日すること、かつ、スクワットと紐づけられそうなもの、といえば、風呂か歯磨きでしょう。

歯磨きしながらスクワットってけっこう難しかったので、わたしはお風呂にしました。

 

足元が滑らなくて安全

いまは冬なので、靴下を履いてますね。

すると、うちのフローリングは木なんですが、ワイドスクワット(足を大きく広げるやつ)をしようとするとめっちゃ滑るのです。

かといって、床暖房設備はないので、靴下を脱ぐと足が冷えます。

 

裸足でも足が冷えない場所……

そう、風呂だ!

 

お風呂の床は滑り止めがついてるので、絶対滑りません。
足が冷えても、湯船に飛び込んでしまえばオールオッケー。

 

スキマ時間を生かせる

いやいや風呂にスキマ時間なんてないでしょ、って方もいるでしょうが。

わたしはお風呂を追い焚きしながらスクワットしてます。
30回くらいやったとこで湯船に入るとちょうどいい温度です!(うちの場合)

 

もう一つ、うちのお風呂は湯沸かしから遠いので、シャワーからお湯が出るまでけっこう時間かかるんですよね。

さみーさみーいいながら待ってるより、スクワットしてたほうが楽しいです。

 

あと、いま育児中なんでのんびりスクワットする時間ってあんまりないのですが、風呂の間は夫が子供を見ててくれるので、心置きなくできます。

これもお風呂でやり始めた理由のひとつです。

 

スクワットの効果……とりあえず冷え性がよくなったよ

 

f:id:mippolog:20180213220310p:plain

(↑冒頭のスクワットイラストはきもかった?
これはうちのかわいい次男!)

 

そんな感じで、毎日30回前後(少ないと10回くらい)という地味な回数で一ヶ月くらい続けたスクワットですが、

 

なんと、冷え性が治りました☆

 

この冬入ってから、夜寝るときに足が冷えきって、布団に入ってもなかなか寝付けないことが多かったのですが、いまはすっかり解消されています。

靴下履いて、部屋用ブーツ?みたいなの履いてるだけで、夜更かししても足の先までぽっかぽかです!

 

肝心の「痩せる」とこまではまだいってないんですが(おい)、いや、もう、足あったかいだけで十分ですよ。

 


というわけで、冷え性でお困りのみなさん、スクワットが続かなくて悩んでるみなさん、ぜひお風呂場でわたしと一緒にスクワットしましょう!

 

風呂狭くて無理だよ!って方は、歯磨きしながらどうぞ。

毎日必ずやることとセットにするのがポイントですよ。