Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

共働き家庭(妻産休中)の9月の家計簿

移転しました。

こんにちは、産休満喫中、29歳のみっぽです。
出産費用で大赤字間違いなし、と予想した9月の家計簿、結果はこんな風になりました。
例月どおり収入も支出も赤裸々に公開しています。
どうぞご覧ください。

収入 68.9万円

  • 夫の給与 23.5万
  • 私の給与 20.9万
  • 臨時収入 23万
  • 児童手当 1.5万

合計 68.9万

臨時収入は出産祝いです。夫婦の両親、叔父、祖母からいただきました。
なんか意外と額が大きい……もしかして、赤字まぬがれた??

支出 58.3万円

  • 住宅ローン 16万
  • 車(保険等) 1.4万
  • 保育園 4.8万(少し安くなりました)
  • 水光熱費、通信費 3万(概算)
  • 交通費 0.9万
  • 保険 0.5万
  • 医療費 18万
  • 食費 4.6万
  • 小遣い(一部昼食費含む) 3.5万
  • 流動費 4万(赤ちゃん準備品とか義母へのプレゼントとか)
  • 学習費(私の英語コーチング) 1.6万
  • ベビーベッドレンタル 1万(買うって書いてたけどレンタルにしました)

合計 59.3万円

なんと、10万円弱の黒字でした!
第一子のとき、出産祝いのうち10万円を本人の口座に貯金したので、第二子も同じようにしてあげるとすると、トントン(というか微妙に赤字)になっちゃいますが。

大赤字間違いなし、と思ってたんですけどね。
トントンまで持っていけた最大の理由は、9月の半分以上を実家にお世話になったことですね……
もちろんいくらかは渡しましたが(10月に計上)、食費の減少が半端ないです。(先月7.3万、今月4.6万

あと、子供が予定日より早く産まれたので、じゃっかん健診費用が浮いたのも大きいです。
補助券を使い切っていたので、少なくとも1万円は浮きました。

10月の見込みと目標

来月、というか、もう10月も半ばだから今月ですよね。
ちょっと黒字は無理そうだよなあ……
なぜなら、庭の整備費用(数十万円)の請求がきたから。

まあそれはしょうがないとすると、10月は旅行の予定などももちろんないので、そこまで支出が膨らむことはないのかな、と思っております。
授乳中の母のヤンチャすぎる食欲をなだめるべく、食費がかさみ過ぎないことを祈るばかり。

<前月の家計簿>

mippolog.hateblo.jp

<翌月の家計簿>

mippolog.hateblo.jp