Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦は引き続き毎日1万歩あるいているよ(まだまだ生まれる気配なし)

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
いよいよ出産予定日まで10日をきりました!

エコーで見ると赤ちゃんはもう3300gを超えてるそうです。
4000g超えたらつらいのは知ってるんだ……はやくでてこい……!とお腹に話しかける日々です。

というわけで、9/5(火)~9/11(月)の一週間を振り返ります。

 

<先週の記録(8/29~9/4 妊娠36~37週)>

mippolog.hateblo.jp

<先々週の記録(8/22~8/28 妊娠35~36週>

mippolog.hateblo.jp

ビショップスコア(子宮口の状態を示す指標)はまだ2点

今の産院で初めて教えてもらったのですが「ビショップスコア」なる指標があるそうです。
子宮口の開き加減、とか、赤ちゃんの下りてきた加減、とかで13点満点でつけるもので、6点以上で誘発分娩可能、9点以上でお産が自然と始まることが多い、と教わりました。

で、今週のわたしのスコアは2点です。
先週まで0点だったことを踏まえると、進展はしているのだけど……
正直、先に破水でもしないと、まず予定日超えるだろうね、という感じっぽいです(先生の口ぶり)。

体重増加は0.2kg

運動のかいあってか体重の増加は抑えられています。
胎児は通常一週間で200g増えるところ、300g以上増えているらしいけど……

やった運動は以下のとおり。
13000歩、ワイドスクワット50回を目標にし、概ねクリアしました。

  • 9/5(火) 18000歩 スクワット休み
  • 9/6(水) 13000歩 スクワット90回
  • 9/7(木) 13000歩 スクワット50回
  • 9/8(金) 17000歩 スクワット35回
  • 9/9(土) 13000歩 スクワット60回
  • 9/10(日) 11500歩 スクワット50回
  • 9/11(月) 15500歩 スクワット30回

スクワットは朝やることを心がけてます。
筋力がつくよう、スクワット後にはたんぱく質をとります。

歩数は、保育園の送り迎え(約5000歩×2回)と、昼食の際外出するとかで確保してます。
よく知っている安全な道のときは、歩きながら英語の勉強(リスニングで瞬間英作文)をやっています。

また夜寝る前にはかならずストレッチをしています。
足の裏、ふくらはぎ、大腿四頭筋、脚全体の裏、お尻……という順序で、一カ所30秒以上たっぷり伸ばしてから寝ると、翌朝足がすっきりします。

正直、健診費用が痛い

実は、今週の健診で助成券を使いきってしまいました……!
ただでさえここ最近、自己負担が毎回5千円近くに及んでいたのに、次から一回1万円かかってしまう。

今の病院は、不妊治療で有名な産科と婦人科のみのクリニックで、毎回の健診費用が少し高めだと感じます。
前回は総合病院でした。また、分娩を扱っていない産婦人科で健診を受けていたこともあります。

健診費用を比較すると、

  • 産婦人科(分娩取扱無し) < 総合病院 < 今通ってるクリニック

となります。
医療費の確定申告をするとはいえ、なかなかに痛い出費。
第三子の出産はどこにしたもんかな……とちょっと悩んでしまいます。

まだかな、まだかな

産まれてきたらそりゃ大変になることは知っているけど、お腹の皮ごしに話しかけるんじゃなくて、やっぱりそろそろ会いたいです!
週末から夫の出張が控えているので、立ち会ってもらうためには、帰ってきてからお願いしたくもあるのですが……

でもどっちみち、夜中に生まれちゃったら立ち会いは難しいだろうなあ。
いいタイミングで出てきてくれないかなあ。
来週の健診でいい具合に進展してて、誘発とかできるといいなあ。

ま、無事ならなんでもいいんだけどね。

 

<そんなわけで、無事に産まれました!>

mippolog.hateblo.jp