Mippolog みぽろぐ

29歳子持ち妊婦がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦のマイナートラブルと解消法まとめ

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
今回の妊娠もめっちゃマイナートラブル多かったです。前回と同じのあり、違うのあり……。
多少の工夫で解消されたものについてまとめておきます。
いつか誰かの役に立て!

便秘 → エビオススピルリナ

ひどいときはトイレで吐くんじゃないかってくらい辛かったです。
トイレの外からドンドンと息子が泣きわめいて叩いてくるし……
出るものも出ないよー!しんどかったよー!

母に相談し、エビオス錠スピルリナ錠が効くよと言われ、実際わたしには効果が絶大でした。
サプリメントの類いですので、妊娠中の方は主治医に相談してくださいね。

不眠 → 土踏まず湿布

後期に入って眠れなくなりました。
夜中なんども目がさめるし、朝は二度寝ができない。そのくせ、朝辛くて起き上がれない。

2~3センチ角に切った湿布(パップ剤)を土踏まずに貼って寝ました。
他に、小指とかこめかみとか、効くと言われてるところにも貼ったけど、わたしは土踏まずが一番効果がありました!
よく眠れる、というか、寝起きの悪さが圧倒的にマシ。

注意点は、普通の薬局で買える湿布だと大抵妊婦は使えないということ。
わたしは脚の痛み用に産科で処方された湿布の端っこを切り取って使っていました。
もし、そういうのが手に入れば、試してみてください。

f:id:mippolog:20170910220624p:plain

脚のむくみ → たくさん歩く、ストレッチ・マッサージもする

一人目のときはすごいむくみましたが、二人目は全然大したことがないです(今のところ)。
何が違うのかな?と考えましたが、明らかに歩く量です。一人目は予定日が8月末でくそ暑かったので、全然散歩に出ませんでした。

毎日、平均1万歩以上歩いています。
夜、夫がゲームしてるのを見ながら、脚のマッサージとストレッチをしています。
一人目お世話になったメディキュットの出番が全くありません。
靴も、いつまでも普段の靴が履けるので、買い足さなくてすみました。

手のむくみ → 我慢する、指輪はさっさと外す

手も前回はめっちゃむくんで痛かったのですが、今回はそうでもありません。
こちらも歩いてるおかげでしょうか。

前回、医者にも相談しましたが「心臓の上にあげるくらいしかないんじゃない?」とのつれない返答だったので、実際痛くなっちゃったら我慢するしかなさそうです。

しかし、我慢で済めばいいですが、結婚指輪をしている場合は、外れなくなると大変です。
万が一、出産の際手術になってしまった場合、指輪が外れないと切断して取られてしまうそうです。

わたしは怖かったので妊娠初期から外してました。
今もう第二関節までしか入らないので、正解でした。

食欲がおさまらない → 煮干しをかじる

普段からそういうことってありますが、妊娠中ってとくに「食べないと死ぬ」とか「寝ないと死ぬ」とか欲求に抗えなくなることが多い気がします。

困ったのが食欲です。
欲望のままに手が伸びるのは生クリームとかクッキーとか、とにかく甘いもの。
太るのもそうだし、妊娠糖尿病なんかも心配です(原因が必ずしも食べ過ぎというわけではありません)。

罪悪感が少なく、腹にたまるもの……
ということで、よく煮干しをかじってました。
普段の食事は魚より肉が多めなので、少しはそちらの足しにもなったかな?という感じです。

f:id:mippolog:20170910221040p:plain

服が苦しい → UNIQLOのリラコ最高

なんせ腹囲100cmですからね。
普通のマタニティ服とかでさえ苦しいんですよ。というか、落ちてくる……

すばらしく重宝しているのは、季節柄、UNIQLOのリラコです。
Lサイズなら、腹囲100cmでも全く問題ありません。
わりと乾きやすいので、二枚を交互に履いてます。
基本は部屋着ですが、近所の買い物くらいならそのまま出てしまう……

www.uniqlo.com

 

もっとしんどい悩み(つわり、脚の痛みで歩行困難)などもありましたが、軽いのはこんなところでした。
にしても、あらためて、妊婦生活って過酷だなあ……