Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦は引き続き毎日1万歩あるいているよ(生まれる気配なし)

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
現在妊娠37週です。陣痛促進と安産のために毎日運動しながら、赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。
先週は、運動を頑張っているにもかかわらず体重が増えすぎて大ピンチ、という状況をお伝えしました。
一週間経ちましたので「運動と生活の見直しは効果があったのか?」と「今後の抱負」について書きたいと思います。

mippolog.hateblo.jp

一週間の体重増加は0.1kg

臨月なので健診は週一回に増えました。
体重を計ったところ、先週から0.1kg増と、なんと誤差の範囲内でした!
この一週間の生活を振り返ってみます。

毎日1万歩、ワイドスクワットは30回

  • 8/29 14000歩 ワイドスクワット30回
  • 8/30 10500歩 ワイドスクワット50回
  • 8/31 13500歩 ワイドスクワット30回
  • 9/1 17000歩 ワイドスクワット30回
  • 9/2 10500歩 ワイドスクワット100回
  • 9/3 10000歩 ワイドスクワット50回
  • 9/4 10000歩 ワイドスクワットお休み

雨の日も家の中で歩くなどして歩数を確保しました。
9/4だけは階段昇降が多く疲れてしまったので、スクワットは休みました。

食生活はこんな感じ

<8/29>

  • 夜 ご飯、餃子5個、いわし梅煮、海藻豆腐サラダ
  • 間食 クッキー1枚

<8/30>

  • 朝 コーヒー、チーズトースト
  • 間食 アイス
  • 昼 オクラ納豆丼、サラダ、焼売、春巻き
  • 間食 牛乳かん、クッキーやせんべい4枚
  • 夜 ご飯、レバニラ、卯の花、卵焼き、刺身こんにゃく
  • 間食 バウムクーヘン、リーフパイ、アイス

<8/31>

  • 朝 バナナシリアルヨーグルト、ベーグル
  • 間食 ココア
  • 昼 カキフライ定食
  • 間食 アイス、クッキー、リーフパイ
  • 夜 ご飯、ししゃも、かに玉、レバニラ、卯の花
  • 間食 クッキー、バナナチップス、アイス

<9/1>

  • 朝 チーズトースト、ホットミルク
  • 間食 バナナチップス、牛乳かん
  • 昼 マーボーナス丼、卯の花
  • 間食 アイス、せんべい、バナナチップス
  • 夜 卵かけご飯、豚の生姜焼き、トマト、もやしナムル
  • 間食 プリン、アイス

<9/2>

  • 朝 チーズトースト、かぼちゃの皮
  • 間食 クッキー
  • 昼 トマトパスタ、レタスサラダ、かぼちゃプリン
  • 間食 ケーキ
  • 夜 ご飯、豚の生姜焼き、もやしナムル、卯の花、ごま豆腐
  • 間食 ドーナツ2個

<9/3>

  • 朝 チーズトースト、バナナシリアルヨーグルト
  • 昼 納豆卵かけごはん、プルーン
  • 夜 ピザLサイズ半分、トマト
  • 間食 菓子パン1個

<9/4>

  • 朝 チーズトースト、バナナシリアルヨーグルト
  • 昼 とんこつラーメン
  • 間食 アイス、麩まんじゅう、くるみケーキ
  • 夜 ご飯、白和え、卵焼き、焼きサバ、よもぎ麩、梨

間食、というかお菓子が多いですね……
宣言どおり冷たい飲み物は控えました。氷を入れた飲み物は二回くらいしか飲んでません。
そのおかげか、現在足のむくみはまったくありません。

ご飯は雑穀米にして、量もひかえめにしています。
朝、たんぱく質をとるようにつとめています。
あとはそんなに気を付けてないです。

産まれる気配がないそうなので引き続き頑張ります

9/5の火曜日に健診を受けてきました。
赤ちゃんは3000gオーバー、子宮頸管は4cm超(平均は3cm、短ければ短いほど産まれる)、子宮口はまだ開く気配なし、と、子どもの大きさは十分なのですがまだまだ生まれないだろう、という所見でした。
早く産みたかったら運動せよ、予定日を超えることも十分あり得る、とのこと。

実は、早く産みたいか?と聞かれるとイエス寄りのノーなのですが(今が一番自由がきいて勉強などもできるから)、10月にずれこむとまた巨大児間違いなしだし、上の子の保育園にも0歳で預けられなくなるし、あんまり遅くならないでね……とお願いしたいところです。

というわけで、一週間体重を増やさずに過ごせましたが、油断せずにまた一週間取り組みます。

  • 13000歩
  • ワイドスクワット50回(朝やる)
  • 冷たいものを飲まない

以上。
頑張ります!

 

<一週間後の結果報告はこちら>

mippolog.hateblo.jp