Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦の8月の家計簿(かろうじて黒字)

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
前月に40万の大赤字を叩き出した我が家の家計簿、今回はいったいどうなったのでしょうか?

ちなみに前月の反省を踏まえて立てた8月の目標は、

  • 食費を減らす
  • 小遣いを減らす
  • 流動費を減らす

の三本立てでした。
その挑戦結果も合わせてご覧ください。

mippolog.hateblo.jp

収入 44.8万円

  • 夫の給与 24.5万
  • 私の給与 17.8万
  • 臨時収入 1万
  • 児童手当 1.5万

合計 44.8万

産休に伴う通勤手当の調整があり、私の給与が少なめです。
臨時収入は、祖母の部屋の片付けで発見したお札です(見つけたらもらっていいことになっていた)。
児童手当は実際はまとめてもらってますが、今回も月額でもらったことにします。

支出 43.4万円

  • 住宅ローン 16万
  • 車(保険等) 1.4万
  • 保育園 5万
  • 水光熱費、通信費 3万(概算)
  • 交通費(ガソリン代含む) 0.3万
  • 保険 0.5万
  • 医療費 1.5万
  • 食費 7.3万
  • 小遣い(昼食含む) 3.6万
  • 流動費 3万
  • 旅行(日帰りレジャー) 1.3万
  • 学習費(私の英語コーチング) 0.5万

合計 43.4万円

な、なんとか収入内におさまった……!
「医療費」までは減らせないところです(通信費とかは本当は見直せるけど今のとこ)。
「食費」以下が、努力でなんとかできそうなところ。

8月は特別な臨時出費がありませんでした。
あと、住宅ローンの明細を見たら、先月高めに計上してたので直しました。

黒字1万円、だがしかし

数字だけ見ると、いちおう1万円ちょっとの黒字が出たことになりました。
前月の40万の大赤字から比べると、格段の進歩です。

しかし、これでは毎月3万と決めている投資信託の積立費用が出ません(実際はボーナスから補填して積み立てるけど……)。
また、たまたまガソリンを給油しなかったり、臨時出費が無かったなど、タイミングがよかっただけの可能性が多々あります。

なので今月も、見直せる項目ごとに振り返って反省してみます。

<まだまだ減らせる>食費 7.3万(前月から△1万)

産休前は、半惣菜みたいなものを使うことが多かったのですが、少しまともに料理する回数を増やしました。
また、休日の昼食に平気で2千円前後かけていたのを削減しました。
夫婦ともにケーキを買うのが好きなのですが8月は買ってません(たしか)。

しかし、平日の昼食費が、前月はほぼ「小遣い」の項目から出てたんですが、夫は弁当、私は家であり合わせのもの、が増えたことで「食費」にスライドしたので、思ったよりは減ってませんでした。

もうちょっと食材のグレードを見直すとか、料理を真面目にするとかで、より削減することは十分可能です。

<まだまだ減らせる>流動費 3万(前月±0)

前月「次は減りそう」と書いたのに減らなかったのは、わたしが靴を修理に出したからです(2足計2万)。
直って戻ってくれば、あと一年くらい靴を買わないで済む算段……

洋服はもはやなんでもいいんですが、コスパの良い靴の選び方、買い方を知りたいです。靴が悪いと、健康や美容に大きく影響が出そうなので。
というのは余談で、流動費と言いつつ臨時出費的な要素でした。来月はこんなにかからないかな?


ここまでが減らせそうなところ、次からが増えるところです。

<絶対増える>医療費 1.5万

これはわたしの妊婦健診代ですね。
市の補助から足が出たぶんです。
9月は出産があるので、たぶん2~30万かかるんじゃないかな。

<絶対増える>学習費 0.5万

この記事で書いた英語の個別コーチング代です。
前払いしているので、来月からしばらく月に1.6万ずつかかります。

<絶対増える>交通費 0.3万

燃費10km/l ちょいの車に乗っているので、ちょっと遠出するとすかさず給油です。
一回満タンにすると、すぐに5~6千円かかります。

<絶対増える>臨時出費 今月は0円

ベビーベッドを買わなきゃいけない予定なので1~3万かかります。
また、庭の整備費用の残額を請求されると、20万くらいかかります。
あと、子供の誕生日プレゼントをまだ買ってないのですよ。何買うか決めてないけど、数千~2万程度の出費になるでしょうか。

8月は目標達成ならず……そして9月の目標は?

前月が終わったときに8月の目標を立てました。
達成状況と、次の目標を書きます。

8月の目標「食費」「小遣い」「流動費」を6万減らす → △4.9万にとどまる

  • 7月 3項目合計 18.8万
  • 8月 3項目合計 13.9万

削減額 4.9万

靴をミスターミニットみたいなとこに持ってったなら余裕で達成できたでしょうが、ちゃんとした靴屋さんに頼んでしまったので、達成ならずでした。
修理後の持ちで回収できるはず、と信じてます。

9月の目標は「食費」を5万円台まで減らす

もうちょっとコストを気にかけた食事にしていってみます。
また一週間近くわたしが入院する予定なので、そんなに無理な目標じゃないのでは?と目論んでます。

下の子が産まれる時期と産後の状況によっては、夫に金で解決してもらうはめになり、それどころではなくなるかもしれませんが……。


とにもかくにも、9月は出産費用などがかさむので、赤字は間違いありません。
その中でも、減らせるところは減らして、スリムな家計簿にしたいなあと思っています!

 

<前月の家計簿>

mippolog.hateblo.jp

 

<翌月の家計簿>

mippolog.hateblo.jp