Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦が産休に入ったよ

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
わーい産休だ産休!待ちに待った人生の夏休み!次に仕事行くのは来年の5月!(の予定!)
子供は保育園に預けて思いっきり満喫するぞー!

……すみません、テンション上げすぎました。
でも嬉しいんですよ。仕事嫌いじゃないけど、なんか休むからってあんまり振ってもらえなくて最後のほうは超暇だったし、「ください!」っていうことはできたけどしょっちゅう休むから(自分か子供の体調不良)それはそれで申し訳なかったりしたし。

でも、もうそんなことに悩む必要もないのだ。
やりたいときにやりたいことをして、料理も掃除もして、昼寝したいときにする。最高!
というわけで、産休中にやりたいことを書きます。

勉強とブログと執筆をするよ

まずは英語の勉強ですね。
そういえば前回の産休中もやってたな……産まれたらそれどころじゃなくなってフェードアウトしてしまったけど、今回は今まで積み重ねた120時間があるからいけるはず!

mippolog.hateblo.jp

ブログは、子持ち妊婦を名乗れる間に書けるだけ書きます。
実は独自ドメインも取ってるから、はてなブログをプロにして乗り換えたいなとも思っている……

執筆は9月末締め切りの公募を目指したい。
しかし出産予定日を考えると1ヶ月ちょっとしかない。
進捗は、主人公の名前と職業を決めて、図書館で借りた関連本を読んでるところ……うーん、スタートすらできてない。

あと掃除と片付けもしたい

掃除はね、洗濯機です!
産まれる前に掃除してあげないと、カビだらけの洗濯槽かわいそう……というかあんなんで新生児服洗濯したくない。

片付けは、引っ越し荷物が未開封のがまだまだあるからそれですね。
ついでに、もう読まない本とか処分して、すっきりしたいなあ。

週1くらいで実家に帰って、祖母の部屋の断捨離も引き続きやります。

mippolog.hateblo.jp

節約もしなければ

そうそう、忘れちゃいけないのがこれ!
今が一番チャンスなのですよ。私の昼ごはんなんて納豆巻きで十分だし、夫のお弁当も作ってあげられるし。

あとはメルカリで物を売ってちまちまと稼ぐかな……
やりたいことやってると、なかなか料理する時間ももったいないので、やっぱり収入を上げるほうに持っていきたいよなー。

産休育休最高だけどやっぱ本音は仕事やめたい

これだけ休めて、お金もある程度はもらえて、休んだあとにはきちんと復帰できて、と考えると、今の職場に勤めててよかったー!という思いでいっぱいにはなるのですが……

やっぱ、本音は、仕事やめたい。

だって、このあと第二子も預けて仕事に復帰すると、時短勤務を使っても1日6時間は働かなきゃいけなくて、拘束時間、通勤時間を合わせると9時間にも及びます。
しかも時短を使えるのは子供が小学校に上がるまでだから、(少なくとも下の子に関しては)小学生っていう一番勉強とか見てあげたい時期に、フルタイム勤務でそれどころじゃないことになってしまう。

そんなの、やだよー!

なので、第三子が産まれるまでは今の職場にお世話になるとしても、それ以降のプランを考えねばならないのです。
副業、と言いたいところだけど副業は禁止なので、何か代わる収入源……お金……お金……

それも、この産休中に考えます!!

目標というか参考にしているのは、FX投資家兼ブロガーのゆずっこ(@yuzukkofx)さん。

www.yuzuusagi.com

 

あと、こっこ(@COCOinEN)さんのオンラインサロンにはめちゃくちゃお世話になっています。入ってよかった。
「稼げる人」の思考を間近で覗け、勉強へのモチベーションを日々上げられ、「自分はこれでいいのだろうか」と立ち止まってる暇がまじでないです。
ほんと、わたしみたいなクズは悩むだけ時間の無駄なので!その時間10でも20でも英単語やったほうがマシです。
興味のある方はこちらの記事をどうぞ。

danbiz.net