Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦の7月の家計簿(赤字40万円)

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
今日で7月も終わりですね。というわけで、先日「やばやば」であることが発覚した我が家の家計簿を振り返ってみようと思います。

mippolog.hateblo.jp


考えてみれば、今まで何年も使ったお金の記録はつけてきたんだけど、ちゃんと振り返るということをあまりしてこなかったんですよね。だからやばいことになってたのか、とは今さらですが。
それでは、ざっくりいってみようと思います。

収入 45.5万円

  • 夫の給与 20万
  • 私の給与 21万
  • 新築祝い 3万
  • 児童手当 1.5万

合計 45.5万

給与は例月なみ……かちょっと少なめかな。
新築祝いは私の祖母にもらいました。
児童手当はまとめて支給だけど、もらったことにしておく。

支出 84.3万円

  • 住宅ローン 16万
  • 車(保険等) 1万
  • 保育園 5万
  • 水光熱費、通信費 3万(概算)
  • 交通費(ガソリン代含む) 1万
  • 保険 0.5万
  • 医療費 0.8万
  • 食費 8.3万
  • 小遣い(昼食含む) 7.5万
  • 流動費 3万
  • 旅行 7.5万
  • 布団 6万
  • 庭の整備 22万
  • 固定資産税 2.7万

合計 84.3万円

「医療費」までがほぼ固定費、というか努力でどうにもならないあたり。
「食費」「小遣い」「流動費」は減らそうと思えば減らせるところ。
「旅行」「布団」「庭の整備」は臨時出費。「固定資産税」は臨時とは言いがたいけど、来年からもうちょい安くなるはずだから臨時ということにしておきたい。

赤字 40万円!(臨時出費を除いても0.6万円の赤字!)

もはや笑えるほど赤字!まっかっか!
とりあえず、臨時出費から振り返ってみることにする。

<臨時出費>旅行 7.5万

これはボーナスから出した、ということになっております。
本当は月々積立でもできれば一番いいんだろうけど、ボーナス含めて我が家の収入だし、これはこれでいい。
親子3人1泊で7.5万は高くない?というご意見は当然ありましょうが……

<臨時出費>布団 6万

夫の布団がせんべい布団だったので、下の子が産まれても使えるようにダブルサイズのマットレスを買いました。
これもボーナスから出たんだな、たぶん。
10年は使うから許してください。

<臨時出費>庭の整備 22万

おうちは建てたけど今まで庭は手つかずだったんですよね。
で、これは前払いの分。来月か再来月かにさらに同額がぶっとんでいきます。
しかし建築費として織り込み済みだった分ではあるので、まあよしとする。


この臨時出費を支出から削ると、赤字は1.6万円まで圧縮されます。
しかしまだまだ投資と貯金に回す分が足りないので、次から減らしていけそうなところ。

<要減額!>食費 8.3万

仕事と子育て大変だからとりあえず金でなんとかしよう、とやってきた積み重ねがこの数字である。
これから産休でもうちょいご飯が作れそうなので、どこまで減らせるかチャレンジ。

<要減額!>小遣い 7.5万

うち3万は、大好きな芸人さんが5年ぶりに単独ライブをやるっていうから見境なしにつぎ込んだやつ。これは来月から絶対かからない。
あとは、お互いの昼食費がかなり占めてるので、わたしの分は産休でほぼいらなくなるし、夫はたまに弁当を持たせるかな。

<要減額!>流動費 3万

これ、何が入ってるのかと思ったら、JAFの年会費7,500円と、産休前に職場に配ったお菓子5,000円が主な内訳でした……ということは来月かからないな。
あとは子供のオムツとか保育園費とかでなかなか減らしようがない。
消耗品は1,000円しか買ってないし、夫婦の衣服もわたしが1,000円しか買ってないからそこも減らせない。
ともあれ、来月は減りそう。

8月の目標→「食費」「小遣い」「流動費」を6万円減らす!

どこにお金をかけすぎなのかわかったところで、8月の目標は「食費」「小遣い」「流動費」の合計を6万円減らす、にしたいと思います(7月は合計18.8万円)。
すでに懸念事項はばりばりだけどね。8月といえば子供の誕生日があるのですよ。プレゼント買わないとだよ。でもそれも含めてがんばって収めるよ!

みっぽ家のまっかっか家計簿の行く末にどうぞご注目ください!

 

<翌月の家計簿>

mippolog.hateblo.jp