Mippolog みぽろぐ

育休中の29歳がいろいろやってみるブログ

子持ち妊婦のブログ遍歴をさらす

移転しました。

こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。
このMippologを始めて3週間弱が経過しましたが、ふと思い返してみると、今年2017年はわたしがブログを始めて10年目の節目の年でした。
10年も何かしらの形でインターネット上に記録を残し続けてきたんだな~。
せっかくなので、これまでの黒歴史(としか呼びようがない部分が大多数)を振り返ってみたいと思います。

ポエマー大学生の日記ブログ

生まれて初めて開設したのがこちらのブログ、見返してみると2007年の3月、大学入学間近に作ってました。
ちょっと読み返してみたら、ほとんどの記事が大学生の怠惰な日常とポエム……そうポエムとしか呼べない何か、に占められていました!恥ずかしい!
彼氏も彼女もひとりもいなかったわりには恋ばかりしていたので、より一層ポエミーでした。

でも恋っていいよね!
夫も子供もいるけど今でも恋してますよ。
たとえば、THE BACK HORNの4人がめちゃくちゃ好きです!これについてはこんど語ります!

腐女子の妄想全開ブログ

ポエマー大学生は、実は大学にうまくなじめてなかったんですよ。
というわけで、現実以外のなにかに生き場所を求めて出会ったのが二次創作でした……!

ジャンルは濁しておきます。ホップステップジャンプ的な、とっくに連載も終わった高校生がスポーツしてるやつ。
ホームページに自作小説を掲載するのみに飽き足らず、妄想を垂れ流しにするブログも開設していたのでした。
出来はおいといて「あ、自分って小説書けるんだ」と思えたことは、今にしてみれば大きな収穫だったかな。

そういえば、オフ会的なことを初めて体験したのはこのブログがきっかけでした。
そしたら池袋のパセラでスケッチブック描いてくれた年下の女の子が、こないだなんと漫画家デビューしていた!ほえ~と思いました。

お笑いライブジャンキーの参戦記録ブログ

こうやって振り返ると大学時代のわたしってよっぽど暇だったのかな?
その時間を英語の勉強にあててれば今頃ハイスペック英語話者として、ウキウキでルンルンなフォーリンライフを送れてたかもしれないのに……!

なんて冗談は置いといて、ついうっかりお笑いにはまり開設したのがこちらのブログ。
年間100本以上ライブに通うジャンキーだったので、ライブの感想記事が主でした。
現時点で1000記事以上、一記事最低500文字は書いてるので(多いと10000字くらい)、全部あわせたら100万字とか書いてるのかな……

今でもライブに行くと更新しています。
このブログ(とツイッター)きっかけでできた友人もたくさんおり、ライフワークという感じです。

小説家志望者の投稿記録ブログ

ちょっと時期があいて(5年くらい)開設したのがこれ。
二次創作じゃなくオリジナルの小説を書き始め、投稿の記録をつけておこうと思って始めたブログです。
これもブログとツイッター経由で友達、というか仲間、がたくさんできました。
やるやる詐欺みたいな人がほとんどいなくて、みんなきちんと書き、投稿し、結果を出し、という方々なので、ひたすらモチベーションを上げられる毎日です。
そろそろわたしも結果を出しみなさんのやる気に火をつけねばならない。

すでに月記と化した育児日記ブログ

せっかく出産なんてたいそうな体験したんだから書いておかなきゃもったいなかろう、なおかつ手書きとかだと保管が面倒だしなくしそうだからブログがよかろう、との思いで開設したブログです。
いやはや、しかし、子供がいると忙しいんですよね。
今はかろうじて、子供の月齢ごとの成長の記録をつづるブログになっています。
それだけでも、後から見返して写真アルバムを作ったりするのにとても役立っています。

そんな更新頻度低めのブログですが、ちょこちょこ貼ったアフィリエイトでものを買ってくださる方がいます。
月数十円~数百円と雀の涙ほどではあるんですが、初めて本業以外で収入を得ることができてびっくりしました。

Mippolog みぽろぐ

数々の黒歴史と白歴史を経て、満を持して開設した雑記ブログです。
自己紹介的なものはこちらをお読みください。

mippolog.hateblo.jp

さてこの記事は、最初に登場したポエムブログに書いてあったポエムを掲載して終わろうと思います。

本気で誰かの役に立ちたいと思ったら、
自分の人生を捨てることになるだろう。
それができないなら、
せいぜい、
誰かの暇つぶしに甘んずるしかない。

……意味わかるようでわかんないね?
今のわたしは「自分を最大限に生かすことでこそ誰かの役に立つことができる」と思っています。
また「自分を目いっぱい生かすことをしなければ誰かの"暇つぶし"にすらなれない」と考えています。
今日もまずは自分のために、今日を精一杯頑張ります。

 

ずいぶん前からブログを愛読しているのはちきりんさんです。

d.hatena.ne.jp